あんさんの筋肉食紀行

20代筋トレ大好きバンドマンあんさんです。大の酒好き。 美味しい店をご紹介していきますので、良ければご覧になって下さい!!!

あんさんの酒場巡り 墨田区押上 「まるい」

本日の記事は、下町の最高な肉焼粋酒場に訪れたあんさんの日記です。

親指でも人差し指でもササーッとスクロールでも、、良ければご覧になって下さい。


下町にドップリ浸かってしまったあんさんが、その日降り立ったのは「押上」。
地下鉄都営浅草線の出口を出ると、スカイツリーの存在感にやはり圧倒される。
(どれだけ歩いても超大型巨人に睨まれているかの様な圧迫感がある)


B2出口から歩く事6.7分。
目的のお店は、煙がボウボウと立っていてすぐに分かった。

f:id:motan1129:20170721181829j:image

その名は「まるい」。

1984年に創業との事で、中々の年季の入りよ様。
下町酒場は、どうしてママチャリが置かれた様子が似合うのでしょうか。

 

弊店の良心的な所は一人でも予約が出来る事。
カウンターが八席にテーブルが一卓。
二階はお座敷となっている様だ。

 

焼き場を仕切るご主人とホールとドリンク担当の女将さん、これまたホール専門の息子さんの三人で切り盛りする《完全》家族経営の酒場で御座います。


ぎゅうぎゅう詰めのカウンターの中、まずはビールを注文。

f:id:motan1129:20170721181851j:image
「瓶ビール」(600円)
大正義★赤星。
店の扉は開きっぱなし。
扇風機にあたりながらの赤星の一口は最高です。

 

 f:id:motan1129:20170721181911j:image

「お通し」
ポテトサラダが突き出されるのは非常に嬉しい。
こちら、めちゃくちゃウマイです。
マッシュな口当たりに、芋の甘さが口一杯に広がる。
気取らなく心温まるポテサラに出会えました。

 

そして定番の、、

f:id:motan1129:20170721181941j:image
「牛にこみ」(480円)
大きめの器に注がれた煮込み。
500円取る店が多い中、480円でこの量です。
電車で50分以上かけて来た甲斐があると、食べずとも思ってしまった笑。

ネギがタップリと乗っており、中には大根、牛シロがドッサリと。
モツはプリプリ度が段違いであり、脂の甘みもとても強い。
その旨みと甘みが沁みた大根が、これまた最高!!
塩煮込みの様な旨さもあり、優しい味ではありますがニンニクがゴロッと入っていたりとガツンとくる一品でありました。


こんなに美味しい煮込みが、この量で480円でいいのですか。。!!


ソッコーで大瓶を飲み干しドリンク変更。

f:id:motan1129:20170721195832j:image

「レモンハイ」(380円)
氷は氷室から仕入れている模様で、女将がバーさながら、丁寧にアイスピックで砕いてタンブラーに入れてくれます。
焼酎の量も濃過ぎず薄過ぎず、丁度よく生レモンもフレッシュさ抜群。

 

 

f:id:motan1129:20170721195900j:image
「タン焼き」(300円)
分厚くカットされたタンを、目の前で炭火で焼いてくれる。
焼き場が一人かつ、そこまで広くない為最高でも二種類しか焼けない模様で焼き物は時間がかかる事がある様です。

でも大将の焼きを見ながら飲んでたら、時間を忘れるくらい僕は楽しかった笑

f:id:motan1129:20170721200019j:image

ジューシー過ぎるタンはレモンをかけてもよし!!

 

f:id:motan1129:20170721200001j:image
「白」(450円)
今日イチの一品。
豚シロはやきとん屋で必ず頂く品ですが、こちらのシロは串にも刺さってなく炭火で豪快に焼きタレをドップリ絡ませたモノ。

f:id:motan1129:20170721200314j:image

大ぶりのシロは、本当にプリップリで噛むたびに甘い脂が溢れ出す。

そして驚愕のタレのウマさ。
ニンニクがガッツリと効いており、甘辛の醤油ダレとなっているのだがこんなに美味しいタレは初めて食べた、と言えるくらいウマかった。
他の食材にも使う事はあると思うのですが、このタレにしてこのシロ、と言えるくらい相性抜群でした。


これにレモンサワーを何杯かお代わりしてお会計は4200円弱。(一人)


店内はかなり狭目ですが、大将は優しく時たまジョークをかましたり、下町酒場独特の居心地の良さがここにはあります。


そして肉の美味さ。
元の質も相当良いのだとは思いますが、大将の技術や仕込みによりそれがまた格段に上がっているのだと食べてみて感じました。

また一つ、一生の記憶に残るであろう酒場に訪れる事ができて幸せです。


ご馳走様でした!!!!