
あんさんの筋肉食紀行

20代筋トレ大好きバンドマンあんさんです。大の酒好き。 美味しい店をご紹介していきますので、良ければご覧になって下さい!!!

あんさんの酒場巡り 世田谷区代沢 「かる小屋」

 

仕事を終え、京王井の頭線のとある駅へと向かう。

降り立ったのは「池ノ上」。
たま〜に渋谷から下北沢まで歩こうかなって時に、通り過ぎる程度なのでほぼ初上陸といった所。

神泉、新代田、駒場東大前と中々カッコいい駅名が多い京王井の頭線の渋谷〜明大前間ですが、その中で「池ノ上」という異彩を放つゲキシブステーションネーム。

かつて細長い池が存在し、現在の駅周辺が高台であった事が池の上の地名の由来だそうです。


時刻は19時過ぎ。
踏切を渡りとある店を目指し歩いていきます。

歩く事数分、赤提灯を発見。。!!!

f:id:motan1129:20170328201606j:image

店の名は「かる小屋」。
祐天寺の「もつ焼き ばん」で修行された方が営業している店だそう。

池の上の駅自体、華やかという感じではないのでひっそりと佇むという言葉が非常に似合います。

赤提灯の隣の「KARUGOYA」とモダンなお店のロゴがセンスある。。!!


戸を開けると、店はご常連さんでほぼ満席。。!!
運良く一席だけ空いており詰めて頂く。

見た感じご近所さんばかりといったところで、場所柄もあり少し上品に感じられる。

オープンなキッチンには髭が似合うクールな店長。
お一人で営業なさってる様だ。(マジでダンディーでカッコよいです。)

ほんの少しのアウェー感があるものの、まずはドリンクを注文し一安心。

 

 

f:id:motan1129:20170328201623j:image
「サッポロ黒ラベル 大瓶」(550円)
大瓶が550円、嬉しい!
しかもサッポロ黒ラベルですよ〜。
酒場巡りをする様になった今、一番好きなビールでございます。赤星より全然黒ラベルの方が好き。(因みに前は、キリン一番搾り派ですた。)

 

 

ビールと一緒につまみもと、、

f:id:motan1129:20170328201634j:image
「豚足」(350円)
ワシ豚足大好きなんですわ。
こちらは茹で豚足がゴロゴロっと盛られている。
豪快にかぶりつくのが正しい食べ方ですよね。
添えられた味噌は、クセになる甘旨味!!


そして、焼き物を注文していきます。
開店して二時間弱しか経っていないが売り切れてるモノがチラホラ。。(流石常時満席)

その中から最初に頼んだのは、、

 

f:id:motan1129:20170328201647j:image


「レバー塩」(130円)
かなり小ぶりでございます。
女性も食べやすくて嬉しいかも。
しっとり蕩ける様な食感で、中々珍しい焼きのレバーでした。染みる美味さ。

 

 

f:id:motan1129:20170328201701j:image
「シロ タレ」(130円)
間にネギを挟むネギまスタイルで。
シロは良い具合にカリッと焦げ目をつけてます。
香ばしくて、脂がジュワジュワっと溢れ出る。
甘めのタレは、凄く良く絡まるけどしつこくないです。

 

f:id:motan1129:20170328201712j:image
「かしら 塩」(130円)
ジューシーさ最高です。
焼きたてでジュージューいってるかしら肉を頬張る幸せ。

ここで飲み物を変更。

 

f:id:motan1129:20170328201725j:image
「レモンサワー」(380円)

ここの名物らしい、レモンサワー。
自分がここに来た理由は、その時一緒にいたお客さんと居酒屋トークになった時に
「かる小屋のレモンサワー、一番美味いから今度行ってみな」と言われたからでした。

カウンターには生レモンがドサっと置いてあり、注文があってから店主が金宮焼酎を注ぎフレッシュな生レモンを手で絞りハイサワーの小瓶をジョッキに流し込みます。

一口飲んでみると、とても爽やか。
でもアルコールは結構濃く後からガツンとやってきます。
レモンの質、アルコールの濃度、炭酸の具合、氷の量。
全てが気持ちいいポイントを抑えているとった様な、美味しいレモンサワーでした。。!!

そして焼き物を追加注文。

 

f:id:motan1129:20170328201746j:image

「ガツ 塩」(130円)、「つくね」(130円)。
あっさりとしたガツ焼き。
噛んでいて気持ち良いです。

つくねはしっかりと焦げ目をつけてて、カリフワ食感。。!!
これはタレとの相性抜群で美味かったです!!

以上で本日は終了!!
お会計は、、すみません記憶が若干曖昧なのですが1800円弱くらいだったと思います。。

地元の方向け、といったこじんまりとした素敵な酒場でした。
やはり、ご主人が一人でこなされてる店って美味しくて安いんだよなぁ。

あのレモンサワー、これを書いている一週間経った今も鮮明に味を思い出すことができます。。笑


またフレッシュレモンサワー、飲みに行こう。

ご馳走様でした!!!