
あんさんの筋肉食紀行

20代筋トレ大好きバンドマンあんさんです。 東京を中心に、自分が気に入った安くて美味しくて居心地が良い店を紹介していきたいと思っております!! よければ、参考にして下さいませ。

あんさんの酒場巡り 西新宿「まるぴん」

 

今回は新宿でも、近年飲食店が続々出店している「西新宿」エリアにある居酒屋に訪れました。

西新宿、歌舞伎町、東南口、新宿三丁目など様々なエリアが合体し「新宿」という一つの大きな都市を形成ひているのだが、降り立つ度に溢れるパワーに圧倒される。

日本全国のみならず世界中から人間が集まり、どこもかしこも混雑。歌舞伎町は怪しげな飲食店が多く、なんだかおっかないし(二丁目はもっとおっかない)あまり落ち着かない。なので、好きな部類の街ではなかった。

 

しかし、バンド練習を毎週西新宿で行なっていたので必然的に新宿に降り立つ機会が増えていった。
通りかかると、良さげなお店がたくさんあったので何店か訪れてみる事に。。
いざ入ってみると、どの店もイイ!!
安くて美味しい、そして新しい感じが漂う。(ニューウェーブ的な笑)
オフィスビルが近いので、どこもサラリーマンのお客で一杯。まるでスーツがドレスコードの様に。。笑

 

なんて前置きはおいといて、今回は大ガードを渡ってすぐの「まるぴん」にお邪魔しました。

新宿西口から徒歩7分くらいといったところ。

f:id:motan1129:20161126212855j:image

ビルインタイプの、こじんまりとしたお店です。
二階の窓に赤提灯を出すとは、かなり斬新な行為。お店の、居酒屋としての本気度が伺える。

ちょっと入りづらい雰囲気は醸し出していますがビルインなだけ、って訳でボタンを押しエレベーターで二階へ。

 

開いた瞬間、店内です笑

 

カウンターとテーブル三つの造りになっていて、狭いといえば狭いです。
しかし、小さな飲食店は大量生産などはせず、作り手の姿は客から丸見えな事が多いので誤魔化しが効かず味、サービスもしっかりしてる良店が多い!!(と思う)
それに料理が出来上がってからの提供スピードも早いのですぐさま頂ける!!

 

「予約していたあんさんです」と伝えると少し強面な店員さんに、テーブル席へ案内される。

メニューの写真を撮り忘れてしまいましたが、一品もの、刺身、煮込み、サラダ、焼き物など居酒屋の定番モノは全て揃っている模様!!

 

先ずはと麒麟ラガー中瓶(580円)を注文。

f:id:motan1129:20161126213012j:image

喉がスカッと潤う。
やはり、このグッとくる苦味とコクは堪らない。。!!

 

そしてお通し(値段不詳)が提供される。

f:id:motan1129:20161126213030j:image

鶏団子に白菜、オクラなどの野菜を塩煮浸し
の様にした一品。
旨味がしっかりと野菜に染み込んでいて美味しい。お通しが美味しい店は、どのメニューも間違いなく美味いだろうと確信。実は何回かお店は訪れているのですが、毎回お通しの
味しさに驚きます。

 

さて、料理の注文!!

焼き物は時間がかかるので、まずはやきとん盛り合わせを注文。
そして一品ものは、もつ刺し(480円)をチョイス。

f:id:motan1129:20161126213053j:image

いや〜、みるからに新鮮!!
テッポー(直腸)とガツ(胃袋)の二種盛りとなっています。醤油を垂らしてもいいし、添えられている柚子胡椒を少し付けて食べるのも良い!!
ガツはいい食感で歯切れが最高。テッポーは柔らかいけど噛み応え抜群!!処理が丁寧である為か、モツの臭みは一切ありません!
これは品切れになっている事もあるので、マストで注文すべき一品です。

 

続いて揚げ茄子(380円)。

f:id:motan1129:20161126213118j:image
中サイズの茄子を、二本丸々素揚げに。
しっかりと油も切ってあり、割とサッパリ頂けます。盛り付けも綺麗で◎!

 

f:id:motan1129:20161126213136j:image

ここらで、あんさんはウーロンハイ(380円)に切り替えます。

 

そして焼き物のぶたの盛り合わせ(580円)が合流!

f:id:motan1129:20161126213200j:image
左からナンコツ、はつ、たん、かしらになります。
大ぶりとまでは言えないけど、普通の店よりボリュームがあるのは確か!!
ナンコツ→カリッカリのコリッコリの歯応え最高。
ハツ→身がキュッと締まっていてウマイ!。
タン→柔らかな歯切れが良い!
かしら→なんといってもジューシー。最高にウマイ!
写真を撮り忘れてしまったのですが、レバーは別皿でタレで提供されました。こちらも臭みが全く無い、しっかり焼きなのに美味いレバーであった!

この店のやきとんは本当に美味しい。しみじみ感じました。

 

そんでもう一品いこうってなって、カウンターのお客さんが頼んでてあまりに美味そうなモノがあったので真似して注文。。

f:id:motan1129:20161126213319j:image

f:id:motan1129:20161126213330j:image

そちらがこの牛すじ煮込み(580円)!!
具材の豊富さ、盛り付けが素晴らしい。。
牛すじの他に筍、こんにゃく、大根、人参などがゴロッと一緒に煮込まれてネギが添えられている。
牛すじは見た目通りトロットロのホロホロ食感。根菜類は煮汁が本当に良く染みていて(中々の染み込み様)とてつもない美味さと化す。煮汁が甘辛でとても自分好みのものでした。これは値段以上の価値があると思うし、店に来たら絶対頼むべき一品!!!

 

以上に加え、酒をどんどん注文し本日のお会計は9900円也。(久々に会う友人だったのでつい飲み過ぎた。)

店の料理はどれも丁寧に作られていて、味は抜群に良いです!!
しかしながら、お酒の値段は同エリアでは安く無い部類。。
なので、「少人数で美味しいもの食べて、しっぽり飲もうよ」という気分の時に訪れるのがオススメです。
店内は清潔感があり(トイレットペーパーも三角折りにしてあった)、接客も気さくで気持ち良い。

 

思い出横丁も良いけど、少し足を伸ばして西新宿「まるぴん」に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

定期的に訪れたいお店です。

ご馳走様でした!!!!