
あんさんの筋肉食紀行

20代筋トレ大好きバンドマンあんさんです。 東京を中心に、自分が気に入った安くて美味しくて居心地が良い店を紹介していきたいと思っております!! よければ、参考にして下さいませ。

あんさんの酒場巡り 高田馬場「鳥やす 本店」

 

馬場の夜、駅前ロータリーは早稲田大生とサラリーマンで溢れ返っている。
(新歓の時期とか特に凄いんだよなぁ。。)

なんて考えながら手塚治のキャラクター達が描かれた壁画の隣にある、路地裏の坂を下っていく。あまり距離が離れてないせいか、高田馬場周辺を歩くと大久保や新宿の匂いが少しするとあんさんはいつも感じる。

坂の先には踏切が。
この踏切の隣に素晴らしい居酒屋があります。。
その店の名は「鳥やす」!!

f:id:motan1129:20161103124450j:image
高田馬場に2店舗を構えており、こちらは本店になります。(2号店は早稲田通りにあり、本店と値段は同様。ちなみに、中野の一番街にもお店を出されてます。)

ここは「安い、美味い、居心地良い」の三拍子揃ってます。(しかも創業約50年。こりゃ間違いなく名店だ。)
なので馬場に来たら、是非訪れた方が良いお店だと僕は思います。

今回は予約はしてないので、「予約してたあんさんです」は言えず。
まぁそれはどうでもよくて、友人と二人なのでテーブル席に案内される。

店は二階まであり、創業50年だけあってかなり渋みを纏っている。
一階はカウンターとテーブル、二階はテーブルのみとなっていて二階の方はかなり賑わっている様子で、楽しそうな声がこちらまで聞こえてくる程。

この店の素敵な所は味や値段等は勿論ですが、なんといっても客層の幅広さ!!!
渋い店なのに若いカップルを始め、マダム会、老夫婦、学生などが一斉に集っている!!
皆さん本当に楽しそうに飲んでて、こういう店で飲むとこちらも凄い幸せな気持ちになるってもんです。

さぁ、まずはと生ビール(380円)を注文。

f:id:motan1129:20161103124512j:image

生ビールは値段の安いお店だと、結構適当に注がれる事が多い。けど鳥やすは丁寧に入れてくれて、クリーミーな泡とビールが一緒に口に入り喉を通ってウマイ!!!!!(写真でもわかるレベルですね。)

そんで席にはこちらが置かれる。

f:id:motan1129:20161103124543j:image

鳥やすではどの店舗もこの大根おろしにうずらの卵が乗せたものがお通しとして提供されます。
ちろっと醤油を垂らして、サッパリあんど少し濃厚な味。

どのメニューも本当に安いんだけど、焼きものは少し時間かかるから先ずはと焼き鳥盛り合わせ(510円)を注文!

待ってる間、煮込み(350円)を注文してツまむ。

f:id:motan1129:20161103124604j:image

これがアッサリと優しく美味しい。
根菜類には鶏の旨味が染み込んでいて、手羽先は箸で軽く摘んだだけでホロっと崩れてしまう程煮込まれています!!

煮込みに癒されていると、最初に注文していた焼き鳥盛り合わせが到着!!

f:id:motan1129:20161103124618j:image
鳥やすに来たらまずこれ注文!!!

素晴らしいビジュアル、そしていい匂いが漂う。。!!!
こんなに盛られて510円だなんて良心の塊だな。
内容は手羽先、レバー、砂肝、つくね、正肉、ぼんじりといった定番どころ。
安いのに、どれもウマイ! レバーはよく焼きって感じで、タレは程良く甘辛。
本数が多いのに、どれも焼きたての美味しさのまま提供出来ている事が素晴らしい。
これ、大箱の店だと中々難しい事なんですよね。
この後あんさんは玉露割り(350円)オンリーで攻めていきます。

もう少し焼き鳥食べたいね、っていう事でなんこつ(一本80円)追加と手羽先(一本90円)をおかわり!!

f:id:motan1129:20161103124648j:image

焼き「鳥」の串は基本的には二本からの注文になる様です。一人飲みだと、こういうの困ったりするけど何と言ってもお安いので無問題でしょう!(ちなみに、ホロホロ鳥や蛙や金◯と言った珍しい肉や部位も揃えてあります。◯玉は過去に一度食べましたが、中々美味でした。)

いや〜ここの手羽先は焼き目カリッと肉汁ジューシーで本当に美味しい。
なんこつはやげん軟骨でコリッコリ。

もう一品頼もうって事で、鳥もつ煮(280円)を注文。

f:id:motan1129:20161103124657j:image
「ちょっと入れすぎちゃったよ笑」と言いながら差し出される笑。ありがたい!!!

ちなみにこちらはあんさんが鳥やすで一番好きなメニューで御座います。

佃煮の様な甘じょっぱさとレバー持つ旨苦な味が混ざり合って最高にウマイです!!!

そんなこんなで、お安くて美味しい〜焼き鳥とツマミを沢山食べさせて頂き酒もどんどん追加してお会計は二人で約6400也。
安いなぁ。。笑

f:id:motan1129:20161103124718j:image

「安い、美味い、居心地良い」
良き大衆酒場の三箇条をしっかりと満たす、高田馬場の名酒場!!
皆様も周辺に訪れてお店に困った場合、是非暖簾をくぐってみてください!!(かなり混んでますが笑)

ご馳走様でした!!!!