あんさんの筋肉食紀行

20代筋トレ大好きバンドマンあんさんです。大の酒好き。 美味しい店をご紹介していきますので、良ければご覧になって下さい!!!

アナログ その3

友人からアナログに行きたいと連絡があり一緒に行く事に。。!!

7時過ぎに店に着き入ろうとすると満席なので暫く待って入店!!

ちなみに予約は受け付けていないお店であります。。そこも通好みのポイントではある。

店主の俊さん忙しそうなので、冷蔵庫から日本酒を吟味する。

東北泉 純米に決めた!!

f:id:motan1129:20160928230344j:image

雑味など一切無い、旨味に特化したどっしりくる酒。とても美味い。

f:id:motan1129:20160928230458j:image

まずは今日の小鉢はこちら。

どれもそそるなぁ、かなり当たり日の予感。。!!

悩んだ鰹のヅケとニシンの和え物、帆立キムチを注文しました。

f:id:motan1129:20160928230948j:image

こちら鰹のヅケ。

f:id:motan1129:20160928231003j:image 

そして、帆立のキムチ!

鰹のヅケは漬けダレにドレッシングと柚子胡椒を使用したとの事で、脂と旨味の後にピリリと来る柚子胡椒の香りが気持ち良い。

キムチは帆立の甘さが消えない程度であっさりしてて日本酒に合う。

 

さて、その日のメイン料理のラインナップはこちら。

f:id:motan1129:20160928231627j:image

しまあじのテリ焼きに凄くそそられたが、生めかじき煮付けをチョイス!!

その場で豪快に捌いて真剣に鍋の前に立って煮付けにしてくれて、20分程で提供された。

f:id:motan1129:20160929121546j:image

かなりの大きさで迫力があり、また照りの美しさが尋常では無い。

視覚と嗅覚で100パーセント美味いと確信する。

 ホロホロと身を崩し、口に運ぶと余りの美味さに笑ってしまった。

人間は本当に美味しい物を食べた時は驚きで、表情が変わる。この現象を起こすには、素材が良い、味付け、調理技術の高さ、などなど様々な要点が必要だと思うのだが魚の煮付け(1000円)でそうならせるとはアナログ本当に恐ろしい。。

 

煮付けで酒をもう一杯、締めにオススメの黒糖焼酎を飲ませてもらうのだがこれがアルコール30度でガツンと来るはずなのに黒糖の香りがかなり強調されてるので飲みやすい。

ので完全に酔っ払いました。

f:id:motan1129:20160929224007j:image

毎度心に残る酒を出してくれる素敵さ。

大満足でお会計を出してもらうと間違ってるのかな?と思う程の料金。

異次元空間かな。

 

f:id:motan1129:20160929231208j:image

異次元空間に吸い込まられる様に翌日もお邪魔して、黒ムツの定食を頂きました笑

甘海老と剣先烏賊のヅケも付けてくれました。

f:id:motan1129:20160929231406j:image

黒ムツは炭火で20分程、じっくり焼いてくれて火入れ抜群です。

皮パリッパリの身ふっくら。脂が上質過ぎて全くクドくない。 塩加減も最高で本当に幸せになる味。

f:id:motan1129:20160929232335j:image

お米もふっくら粒が立ってて甘くて美味しいんです。味噌汁はアラがたっぷり入って、ご飯と味噌汁はお代わり無料。

この日も異次元。

 

ご馳走様でした。